03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

某堀~減水小貝川釣行(2013/9/14) 

※個人ブログより転載※
【9/14(土) バス】
場所:某堀~小貝川
釣行時間 5:40~15:00
気温 21.4~32.3℃
天気:曇り(風向:南南東、風速:平均1.5m)
(気象庁の記録より)

1ヶ月ぶりのバス釣りになった。
今回はブログ友達のゅぅきさんとご一緒した。
場所は取手付近の某堀。ここは減水する秋が狙い目とのことで、まさに旬のポイント。

ベイトの気配はあるので期待大。
足場が水面から3m程とかなり高いため、抜き上げを考慮し、
ヘビーカバー攻略用のヘビータックルで臨んだ。

ロッドはメジャークラフト GEC-702X、リールはシマノ 初代アンタレス、ラインは20lb。
ドライブクローのヘビダン(3/8oz)で、足元を狙う。
開始早々ゅぅきさんにバイトが!これは期待大。
延々と続く堀の際を着底~10秒ステイ~30cm程上げる~着底という方法で探る。
壁の接合部分等変化のある部分を攻めるも…反応なし。

牛久沼側も攻めてみたが、こちらも反応なし。
途中、T/N50をロスト…。

牛久沼との合流部の水門が開けばバスが付く可能性高いとのことだが、
残念ながらこの日は、水門は開いていなかった。
運が悪かった…かな。

続いて小貝川へ向かう。
前回ゅぅきさんとご一緒した時も攻めたポイントだ。
この時期の小貝川はかなり減水しているので、初夏とはまた違った攻め方になる。

去年のこの時期、1度だけ同じポイントを攻めたことがあり(雷+腹痛で途中リタイアという苦い思い出)、
流れが緩くなっているポイントで小バスが釣れたので、同じような場所を探し3"グラブのノーシンカーで探る。
するとすぐにバイトが!
a85cada2-s.jpg
10cm程度のバスがヒット笑。
同じようなポイントでゅぅきさんも小バスを掛ける。
その後もレギュラーサイズをゲットしていた。流石です。

川に精通したゅぅきさんによると確実にスモールが居るとのことだったので、
スモール狙いの方針に変更することにした。

水が止まっているエリアを狙うのではなく、沖の流れのあるところを攻める。
流れの変化があるポイントに4"センコーを落とし、流れに乗せる。
しばらくしてゅぅきさんにヒット!スモールだ!
無事ランディング成功され、魚体を見せてもらったがやっぱりスモールはカッコいい。
何より、こんな下流にいることに驚いた。
今まで釣れなかったのは、狙い方がスモールのそれとは違っていたからだろう。

私も後に続こうとキャストを繰り返すが…なかなか反応が出ない。
時間は13時。この日は気温が30℃を越え、日差しも強く、
へとへと状態だったのでお昼休憩を入れることにした。
この時点で、500mlのペットボトルを3本消費していた笑。

昼食後、同じポイントに戻る。
3"グラブを水が止まったエリアに落とすと…ひったくるようなアタリ!
久しぶりの引きを楽しみ、無事レギュラーサイズのラージの捕獲に成功!
235a9804-s.jpg
続けて小バスがヒット笑。
6c8e6010-s.jpg

その後は1時間程度スモール狙いの釣りに専念するも、念願のスモールの顔を見ることは出来なかった。
体力も消耗していたので、納竿することにした。
本日の釣果は3フィッシュであった。

その後は、ゅぅきさんと釣り具屋へ。
釣行時にゅぅきさんに私のエリアタックルをチェックして頂き、
掛け用のロッドがやはりあったほうが良さそうと思ったので、ロッドを見に行くことにした。
シマノから新しく出た、HK S60SUL/FFがとても気になった。
40%OFFだし、近いうちに買ってしまおうかな…。
悩んでいる時間が一番楽しい笑。

巻き用のスプーンもいくつか補充した。
座間さんのレギュレーションが変更になり、フロントフック禁止になったので、
今年は私も巻き主体で頑張る予定!

早朝からご一緒頂いたゅぅきさんありがとうございました!
某堀はまた近いうちリベンジしましょう!

<ヒットルアー>
ゲーリー3"グラブ
ゲーリー4"ヤマセンコー

by yoshi
個人blog↓
http://blog.livedoor.jp/shagia1100/

category: バス

Posted on 2013/09/16 Mon. 11:37  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

シーバス&バスgetおめでとう!
自分は最近どちらの顔も見てないです( ´_ゝ`)
そろそろ釣りたいっす( ̄^ ̄)笑

hiro #/rItj/Do | URL
2013/09/16 18:25 * edit *

利根川シーバスの調子は最近どうかな?
釣りたい魚がいっぱいいて困る笑。
休みあったら管理釣り場も行こう!

yoshi #- | URL
2013/09/17 21:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yawarafishing.blog.fc2.com/tb.php/74-29c066cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

