10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

水路探索(2013/7/6) 

※個人ブログより転載※

【7/6(土) バス】
場所:利根川水路
釣行時間 11:00~17:00
気温 24.0~30.8℃
天気:晴れ(風向:南、風速:平均5.5m)
(気象庁の記録より)

今回も2週間ぶりの釣行となった。
前回はノーフィッシュだったので、1ヶ月バスを釣っていないことになる。

今回は、水路探索に徹することにした。
最近仕事が忙しく疲れが残っていたので、遅めの11時からスタート。
風も強いし、気温も30℃越え…やめておけばよかったか?と弱気になる。

最初に到着したのは、ややカバーがある水路。
この水路は実績のある川の支流なので、必ずバスは居るはず。
川幅は3m位。一般的な水路だ。

この日は、バズベイト、スピナーベイト、ビッグバドで広く探る。
そして、ここぞというシェードがあったらJACKALLの活虫でじっくり探る作戦。

まずはスピナーベイトで流す…も反応なし。
そう簡単には反応はないか…。
枯木が沈んでいたので、活虫を投入すると…ギルのバイト!
が、乗らず。ギルが居るということはバスもいる可能性大。
期待しつつ、水路を進んでいく。

途中、水を供給するパイプとゴミ溜まりの複合ポイントを発見!
活虫を投入すると…もわーと下からバスが出てきて、池虫にアタック!
無事フッキング成功し、岸に寄せる…。
斜め護岸なので、滑りによる落水に注意しつつランディング!
揚がってきた魚は…

35cmのバス!

活虫を一飲み。

その後同じようなポイントを攻め、
バズベイトでフォローするもこの水路ではヒットには至らなかった。

続いて、少し前に調子がよかった水郷エリアの水路に向かう…。
やはり夏は葦が成長しており、入れるポイントも限られる。
ラバージグやワームでゴミ溜まりの中や際、葦際を攻めるもアタリなし。

早々に見切りをつけ、新規水路開拓に向かう。
他の人が狙わないような水路にターゲットを絞る。
川幅1m程度のホソや、 水路を手当たり次第に攻める。

ビッグバドをメインに投げる。

しかし、色々水路を回ったが、バスの得られず…。
暑さと風で体力を消耗していたので、功を焦ってしまった。
まずは活虫でギルが居るかどうか見極めるべきだった…と今気付いた。
ギルが居る場所はバスも居る可能性が高い。
まずは反応の良いギルを探すことがバスの居る水路を探す近道だと思う。

夕マズメの時間帯は、実績のある印旛水系の水路をバズベイト、
スピナーベイトで攻めるも反応はなかった。

1日粘って1匹だったが、水路探索はやっぱり楽しい。

<ヒットルアー>
JACKALL 活虫

<2013年通算成績>
釣行回数:8回
ランディング数:16匹
最大サイズ:51cm

by yoshi
個人blog↓
http://blog.livedoor.jp/shagia1100/

category: バス

Posted on 2013/07/07 Sun. 14:19  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

人のやらなそうなとこで釣る…
そぉゆうの自分も好きです!

hiro #/rItj/Do | URL
2013/07/07 17:49 * edit *

hiro君コメントありがとう!
失敗も多いけど、釣れる水路が見つかったときの嬉しさは大きいし、
秘密のポイントにもなるし、足を使った釣りはは大好き笑。

yoshi #- | URL
2013/07/14 12:59 * edit *

見事丸飲みだね(^^)/
バス釣りでもスナップ使ってるの(?_?)

nori #- | URL
2013/07/17 11:03 * edit *

nori君、コメントありがとう。
浮かせていたら、下からもわっと出来てきました笑。
バスでもトラウトでもシーバスでもスナップは使ってるよ笑。

yoshi #YG9ONXHE | URL
2013/07/23 22:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yawarafishing.blog.fc2.com/tb.php/66-dc079d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

