05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ヘビーリグで攻める!(2013/6/7) 

※個人ブログより転載※

【6/7(金) バス】
場所:将監川~印旛系水路
釣行時間 11:00~13:00
気温 12.3~22.6℃
天気:曇り(風向:東、風速:平均1.9m)
(気象庁の記録より)

6/7(金)のウォルトン釣行の前に少しバス釣りを行った。
元々、ボートを出してバスを釣ろう!と意気込んでいたので、
バスを釣りたい気持ちを抑えられなかったからだ。

まずは将監川上流へ。
オカッパリで攻めることが出来るポイントは限られるが、
平日なので先行者はおらず、すんなりとポイントに入ることが出来た。
でもフローターやボートの方は多かった。

まずはカバー周りを3"グラブで流す。
しばらくキャストすると…足元の障害物でティップが少し食い込んだ!が、反応できず…。
沖でバスらしき魚がライズしていたので、TN/50やソウルシャッドで流すも反応なし。
ウォルトン釣行が控えているので、早々に見切りを付け、次のポイントへ移動することにした。

次のポイントは印旛水系の水路。
一昨年、少しいい思いをしたポイントだ。
流れ込みやカバー周りを3”グラブ、ゴミ溜まりを4"カットテールで攻めるも反応なし。
これで小バス~レギュラーサイズが出る予定だったのに。。。

さて、得意のパターンで釣れなかったのでどうしよう…と考える。
残っているポイントは人が攻めないようなカバーのみ。
…あまり自信がないけど攻めてみるか、とベイトタックルに持ち変える。

それなりに深いカバーなので、ラバージグで攻める。
スモラバではなく、ブラシ付きの3/8ozのカバー攻略用ラバージグだ。

トレーラーはドライブクローをチョイス。

葦の際を攻める…も反応なし。
ならばと、茂みの中に入れる。
着底後、5秒程ステイさせ、ボトムバンプに切り替えると…
グン!というすごいアタリ!強めにアワセを入れファイト開始!

カバーに潜んでいる魚は大物が多いのか今回もすごい引き。
だが、今回はベイトタックル。
強引に足元まで寄せる。

しかしここからが問題…
足場の高さは1.5m程…ハンドランディングは不可能なので抜き上げるしかない。
ベイトタックルといえど、使っていたタックルはシマノ基準の「2」、ラインは16lb。
ヘビーカバー用ではなく、汎用ロッドとして使っていたタックルだったので、ややパワー不足か…。
(今回も準備不足と言えば準備不足…笑。)
竿が折れそうな位しなるも、一か八か抜き上げる!
竿が折れることなく何とか抜き上げ成功!
上がってきた魚は…

ジャスト40cm!
釣り上げた後、頭がスカーッとした笑。
これぞオカッパリ!というような1本であった。


ラバージグで釣ったのは何年ぶりだろうか…。
カバーの中でヒットしたのは初めてかもしれない。

今まで「釣りがしづらい」と避けてきたヘビーカバーだったが、
こういうポイントは他の人も攻めず、居付いているバスの警戒心も低いのでバイトに至る確率も高いのでは。

最近、ノーシンカーのようなナチュラルなリグで釣ることが多く、
ラバージグのようなウエイトも重く、シルエットの大きいルアーで釣れるのかな…と思ったが、
カバーに居付いているバスに限っては、逆に大きめのシルエットのほうが良いのかも。
ヘビーカバーに潜んでいるバスは、「餌」だと認識して食っているわけでなく、
「敵」と認識し襲うようなイメージだろう。
いかに縄張り意識を刺激するかがポイントか…?

これから日差しも強くなるので、ヘビーカバー攻めはますます有効な攻め方になると思われる。
他の人が敬遠するようなヘビーカバーをガンガン攻めたいと思う。
今回は若干ひやひやしたので、次は専用のヘビータックルで挑もうと思う。

<ヒットルアー>
OSPジグ+ドライブクロー

<2013年通算成績>
釣行回数:6回
ランディング数:15匹
最大サイズ:51cm

by yoshi
個人blog↓
http://blog.livedoor.jp/shagia1100/

category: バス

Posted on 2013/06/10 Mon. 22:09  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

yoshi君、釣ってるねぇ(゜〇゜)
俺も魚、ぶち抜きてぇ~(>_<)

hiro #/rItj/Do | URL
2013/06/11 00:15 * edit *

>hiro君
コメントありがとう!
次はシーバスぶち抜きたいね笑。

yoshi #- | URL
2013/06/12 23:05 * edit *

ナイスなバスだね(^_^)v掛けた後はタックルの強さは気になるよね!

nori #- | URL
2013/06/13 09:35 * edit *

>nori君
コメントありがとう!
このサイズになるとやり取りも緊張感があって楽しい!
カバーから引きずり出しての抜き上げは、ロッドが折れる可能性もあって
危険だったけど何とかうまくいってよかった(>_<)

yoshi #- | URL
2013/06/16 19:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yawarafishing.blog.fc2.com/tb.php/59-513ca67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

