07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ライトリグで攻める!(2013/6/1) 

※個人ブログより転載※

【6/1(土) バス】
場所:D仙田
釣行時間 5:00~8:00
気温 12.3~22.6℃
天気:晴れ(風向:東、風速:平均4.7m)
(気象庁の記録より)

この日は用事があったので、朝のみの釣行となった。
クローズ間近の座間養魚場へも行きたかったが、時間の関係上バス釣りになった。

手賀沼を開拓しようか…とも考えたが、
前回ノーバイトノーフィッシュに終わったD仙田を再度攻めることにした。
葦際にワームを落としラインがスーッと動く光景を今週も味わいたかった笑。
D仙田は葦がたくさんあるので、この釣りにはもってこい!

釣り場には5時に到着。
前回は公園を攻めたが、今回は別の場所から入ることに。
朝マズメの時間帯は葦周辺を回遊している気がしたので、3"グラブのノーシンカーを投入。
葦の付近を流していると…小バスがヒット!


こんな小さな魚だが、とりあえず1匹釣って安心。
(スレ切った千葉と茨城の境目エリア…小バスでもかなり貴重な1本だ笑。)

この調子でどんどん釣ろうと考えていたそのとき…
やはり来ました、早起きした時高確率で発病する腹痛が。
公園のトイレにダッシュ!
D仙田にある公園は自由に入れるアトリエがあり、キレイなトイレがあるので安心笑。
しかし、アトリエのドアが開かない!仕方ないので、外に設置されたトイレに駆け込む。

その後は、公園を攻めることに。
6時を過ぎると人もちらほら現れる。
他の方もライトリグでやっている模様。
この釣り場は足場も良く、ライトなカバーもたくさんあるのでライトリグにはもってこい。
カバーの際を4”カットテールで攻める…が、ギルの反応しかない。
すると、また腹痛が…。
またまたトイレに。
気を取り直して、釣りを再開…直後また腹痛が…。
これは何か変だ…。
(結局この日は、終日腹痛に悩まされた。どうやら疲れが溜まり、風邪を引いた模様。)

これでは釣りにならないので、予定より少し早いが切り上げることにした。
撤退の準備を進めていた時、太い木や葦で囲まれている水溜りのようなポイントを発見。
いわゆる超ヘビーカバーだ。
一応、本流と繋がっているし、水深も50cm程度ある。
ライトリグで攻めている人が圧倒的に多いD仙田。誰かが攻めた形跡もない。

頭がぼーっとしている中、スワンプクローラーのネコリグを水溜りに落とす。
すると、手元に重い感触が!
重く、ゆっくりとラインが動き、同時にドラグもジーッと鳴る。
この感触は…先日の50upにそっくり!
だが、ロッドはウルトラライト、、
木々に囲まれたこの場所ではまともに勝負出来ず、木に巻かれてフックオフ…。
残念だが、自分のミスなので仕方ない。

その後は粘らずに腹痛の波が来る前に撤退。

本日の釣果は、3時間で1フィッシュであった。

D仙田は回遊しているバスもいるのでライトリグで攻めるも手だとは思うが、
魚はスレているので、簡単には釣れない。

それなりのサイズのバスは、葦の奥や木々で囲まれたヘビーカバーに入り込んでいると思われる。
そのような場所を攻めている人はほとんどいないので、バスの警戒心は薄いはず。
運よく目の前にワームを落とすことが出来れば今回のようにあっさりとヒットするのかも。。。
次回は、一昨年牛久沼攻略用に購入した超ヘビータックルでリベンジしたいと思う。
一昨年は45cmも出たし、超ヘビーカバーの奥には50upもいるのかも!?

バス釣りが続いたので、そろそろ管理釣り場も行きたくなってきた。
この時期渋いのはわかっているが、来シーズンに向け超ショートバイトを乗せる練習をしたい。
また、シーバスも釣りたい…。
コンパクトロッドをカバンに仕込み、電車で隅田川に行くのもありか…!?
でもタモはどうしようか…笑。

<ヒットルアー>
ゲーリー3"グラブ ノーシンカー

<2013年通算成績>
釣行回数:5回
ランディング数:14匹
最大サイズ:51cm

by yoshi
個人blog↓
http://blog.livedoor.jp/shagia1100/

category: バス

Posted on 2013/06/02 Sun. 21:48  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

腹痛にだいぶ悩まされたみたいだね(>_<)
俺も腹が弱いからトイレの場所は
いつもチェックしてます!笑

hiro #/rItj/Do | URL
2013/06/03 22:46 * edit *

>hiro君
久々にまずい腹痛だったよ。
釣りを再開したらすぐ痛くなって、3分の1の時間はトイレに居たと思う…。
トイレの場所は…必ずチェックだね!

yoshi #- | URL
2013/06/05 20:37 * edit *

コメント遅くなりました!体調はそれから大丈夫!?その状態で釣果を出すとは…。
ドM!(^^)!笑

nori #- | URL
2013/06/09 19:37 * edit *

胃薬飲んだら治りました笑。
近くにトイレがあったから、波の合間にやってたよ笑。
釣りの前は十分に体調をと整えないとだめだね…

yoshi #- | URL
2013/06/09 22:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yawarafishing.blog.fc2.com/tb.php/56-383efc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

