05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

狩野川水系釣行 

5/12
出張も残すところ1週間。
茨城に帰る前に
「もう一度、アマゴを釣りたい」
ということで狩野川支流へ行ってきました。
出張最後の渓流釣りということで
仕事仲間のN君も同行してくれました。


今回の釣行で、1つ不安要素がありました。

「増水です。」

11日から降りだした雨。
日付が変わる頃には止むとの予報でした。
しかし、増水した水位がどの位で下がるのかは
この川での経験が浅い私には予測不可能でした。

一か八か前日に平塚を出発!
22:00位には川近くのコンビニに到着。

コンビニに着くまでに本流の様子を見ましたが
濁流と化していました。

不安を抱えながら夢の中へ…

朝、起きてみると雨は止んでいました。

まず朝一は
前回釣果のあった支流に入りました。

川の濁りはだいぶとれていました。
しかし、水は増水気味です。
水の流れもかなり速くガンガン流れています。

シンキングミノーのリッジ50sでいきます。
激しい流れの中に魚の好みそうな流速を発見!
アップでキャストし、連続トウィッチ!!
すると一投目でアタリが!
残念ながらヒットには至りませんでした。

同じ立ち位置から
今度はダウンクロスでキャスト。
水から飛び出さない様にラインを送り込みながら
優しくトウィッチ。
ルアーが流芯から外れ、
岸に寄ってきた所でヒット!



レギュラーサイズのアマゴをキャッチ。
相変わらず綺麗でした。

川を上がって行くのが困難そうだったので
下って行くことにしました。

竿抜けと思われるポイントで
チェイスはあるもののヒットに繋がらず…
厳しい状況が続きます。

今、下って来たところを今度はアップで攻めます。
アップでチビアマゴ君を1キャッチ!

結局、その一匹だけで最初のポイントまで
戻って来てしまいました。

休ませていた最初のポイントを
もう一度攻めてみます。
反転流に打ち込み
水を噛んだところで連続トウィッチ!
一瞬、スッとラインテンションを抜いてやると

「コンッ!」

やはり、食ってきた!



その後、別のポイントで
かわいいアマゴをもう一匹追加し川を変える事に。

次の支流に着いのは昼近くでした。
やはりチェイスはあるもののヒットせず…
最後に上がってきたのは「カワムツ(?)」でした。
この魚で今日は終了!

茨城に帰ると静岡には中々これないので
最後にアマゴの顔が見れてよかったです。

いつかまた伊豆のアマゴに会いに来たいと思います。



釣行時間
6:00~14:00

by hiro

category: 本流・渓流釣り

Posted on 2013/05/12 Sun. 22:12  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

遠征釣行お疲れさま!
アマゴ綺麗だね!生で見てみたいよ(>_<)
利根川で出張の帰りをGTが待ってます(^^)/笑

nori #- | URL
2013/05/13 17:31 * edit *

nori君
コメントありがとう!
帰ったら利根川GT釣りまくるぞぉー\(^o^)/

hiro #/rItj/Do | URL
2013/05/13 17:55 * edit *

やっぱり渓流はキレイだね。
そんな中で釣れる1匹は素晴らしいね。

yoshi #- | URL
2013/05/13 20:17 * edit *

yoshi君
コメントありがとう!
渓流は癒されるよ♪
危険な生き物にも会うけどね!
今回書いてないけど、堰堤よじ登ったら
目の前にヤマカガジがいて驚いたよー!笑

hiro #/rItj/Do | URL
2013/05/13 20:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yawarafishing.blog.fc2.com/tb.php/53-6d61f282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

