04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

極寒の中禅寺湖 

4/21

平塚を前日の20:00前に出発。

宇都宮ICに着いたのは22:00を過ぎた頃。
日光が近くなるにつれ、
雨は次第に雪に変わってゆく。
いろは坂の下で気温はマイナス2℃。
中禅寺湖は一体どうなっているんだろう?

日が変わる頃に就寝し3:00頃起床!
日釣り券を買い
国道側のポイントへと向かいます。

まだ夜も明けない4:00過ぎに釣り開始。
中禅寺湖は恐ろしく寒く、開始から数分で
手の感覚がなくなってしまいました。

辺りが明るくなり初め
目の前に銀世界が広がります。


夜が明けても雪は止まず
次第に湖面がシャーベット状になっていきます。

シャーベット状になっていない所を
見つけながら釣りをしていましたが、
魚からの反応はなく時間だけが過ぎていきます。

10:00頃には全体がシャーベット状に。


心も折れそうになっていたので一旦休憩。
ご飯を食べ、仮眠をとります。

13:00頃にふと目を覚ますと雪がやみ
湖面の氷が少し溶けています。

これならなんとか釣りができそう…。

少し希望が見えてきました。

今度は国道側ではなく山側へ。

山側の道は雪が積もっていて歩きにくく
体力の消耗が激しい。
ウェーダーの歩きにくさも相まって
疲れは倍増。

道中、二人のアングラーに出会い話を聞くと
レイクを2本だしたとの事。
湖面の氷をルアーでぶち抜いて掛けた様です。

「この状況で釣るなんてすごい!」

その話を聞いて、やる気が復活した私は
どんどん奥へ進んでいきます。





目的地の途中はまだまだ厚いシャーベットで
おおわれています。


駐車場から一時間程歩いた所で
ようやく釣りができそうな所を発見。

いかにも釣れそうな雰囲気ですが反応はなし。

日が傾きはじめ気温は
どんどん下がっていきます。
さっきまで柔らかかった湖面が
だんだんと固くなり氷の板となり初めます。

そこにスプーンを引っかけてしまい
痛恨のロスト!

時刻はすでに16:30。
仕方なく戻り初めます。

そして最後のポイントへ。
ここは監視員さんに聞いたポイント。
レイクの実績が高いようです。

18:00ギリギリまで投げ倒しましたが不発。

今日は、なにも釣れませんでした。

今回の釣行でポイント選定能力の低さ、
状況判断能力の低さを思い知らされました。
そして中禅寺湖での経験値不足も…

この分だと、
次回の釣行も不発に終わりそうです。泣

釣行時間
4:00~18:00

by hiro

category:

Posted on 2013/04/22 Mon. 01:21  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

極寒の釣行おつかれ様です!
想像以上だね(>_<)まさかその状況で釣果をあげる人がいるとは(^^;)

nori #- | URL
2013/04/22 16:02 * edit *

かなり厳しかったよ(>_<)
俺には手も足もでなかった(;_;)

hiro #/rItj/Do | URL
2013/04/22 17:13 * edit *

中禅寺湖釣行お疲れ様!
こんなに雪降っていたんだね笑。

ところで、中禅寺湖ってすごい良い景色だね。
こんなところで、釣れれば最高だろうね^^

http://blog.livedoor.jp/shagia1100/

yoshi #- | URL
2013/04/22 20:35 * edit *

Yoshi君
確かに中禅寺湖の景色は最高だよ♪
山側って呼ばれている所は特にいい!
もう少し季節が進めば、
さらにきれいになるよ(^-^)/

hiro #/rItj/Do | URL
2013/04/22 22:24 * edit *

muhahaの日記

お疲れさまでした。

プラス思考で考えれば滅多に体験出来ない雪景色でしたね。

5月の連休後からが本格的なシーズンinかな、本命のホンマスも釣れるときには意外と簡単に

釣れるので頑張ってください。

mhooooriiii #- | URL
2013/04/25 21:19 * edit *

こんにちは!

mhooooriiiiさん

コメントありがとうございます!
確かにいい経験でした(^^)

次こそは釣れると願って
頑張ってきます!

hiro #/rItj/Do | URL
2013/04/26 12:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yawarafishing.blog.fc2.com/tb.php/48-c680200a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

