04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

福井県九頭竜川釣行 

2/10
念願の九頭竜川へ行ってきました。
狙いはもちろんサクラマス!!
初の九頭竜川です!
しかもサクラマス釣行も本流も初です!!笑

夜8時に出張先の平塚市をたち
神奈川→静岡→愛知→岐阜→滋賀→福井
の順に車を進めていきます。
行きの所要時間は休憩含め6時間。
地元の茨城から行くより二時間縮められます。
それでも遠かった。
しかも単独釣行だったので
道中とても寂しかったです!笑

夜中の2時に福井市に到着。
とりあえずコンビニ弁当を食べ寝る準備。
ちなみに車中泊です!
しばらく寝付けずにいると
激しいあられが降り始めました。
その音でますます寝れなくなり
時計を見ると3時半過ぎ!
あられが弱まった隙をみて
一気に夢の中へ!

朝6時半に起床し
越前フィッシングセンターへ。

道中にて


日釣り券を購入し
早速、川へ向かいます!

最初に入ったのは高屋橋の少し上流。
見た目はゆったりとした流れです。
バッハスペシャルの18gを結びキャスト!
底をとりリーリングを開始。
見た目と違い流れが早く
スプーンはどんどん流されていきます。
ならばとドリフトで攻めます。
しばらくすると雪が振り出しました。
魚にスイッチが入るかも
なんて期待しましたが無反応。

もう少し上流を攻めることに。
天池橋上流に入りランガンで攻めます。


釣りをしていると漁協の方がきました。
その方に情報を聞くと
少し上流のカーブになっている所で
昨日サクラマスが上がったと言う事だったので
早速そのポイントへGO!
着くとそこはかなりの激流。
少し攻めましたが断然し
下流へ降ることにしました。

歩道橋下流にて


良さそうな感じの流れがあったので
そこを丹念に攻めます。
底を意識しながら巻いてきます。
ロスト覚悟で…
案の定、次々とスプーンが消えていきます。
(10個は消えました…)
帰る予定時刻(15時)が迫っていたので
最後の望みをかけバッハスペシャルを投入。
2投目で川底の何物かにヒット!
私の手元にバッハスペシャルが
帰って来ることはありませんでした。
このバッハスペシャルには
かなりの愛着があり
そのショックは、はかり知れませんでした。

この出来事で火がつき帰る予定時刻を変更!
17時までやることにしました。
次の日の仕事がきつくなるのは
わかっていましたが
このままひきさがる訳にはいきません。

ランガンしながら周辺を探りましたが
ヒットはおろか
サクラマスを見る事も出来ませんでした。

結局この日、一回もアタリをえる事なく
終了しました。

この釣行で九頭竜川の厳しさ
サクラマスの難しさを体験しました。
「本当にサクラマスいるの?」
と思ってしまう程に…
しかし次の日
越前フィッシングセンターの
ホームページを見ると
2/10のサクラマスの釣果が
しっかり載っていました。

また九頭竜川に来たいと思います。


追記
釣りをしていた時に白い魚と黒い魚が
私の前を通り過ぎていきました。
「九頭竜川にも錦鯉がいるんだな、
でも少し違う気がする」
なんて、その時は思っていました。
後にわかった事なのですが
あの錦鯉だと思っていた魚が
サクラマスだったみたいです。

インターネット調べていると
川の上からサクラマスを
撮った写真がありました。
そこには色とりどりのサクラマスが
写っていました。
それを見た時
「あの錦鯉はサクラマスだったんだ」
と気付きました。

時間→8:00~17:00

byhiro

category: サクラマス

Posted on 2013/02/12 Tue. 07:58  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

お疲れ様、移動時間6時間!
単独釣行でそれはすごすぎる!

やっぱり野生のサクラマスは難しいのか…
次回は釣れるといいね!

yoshi #YG9ONXHE | URL
2013/02/11 22:29 * edit *

ありがとう!
次は一緒に行こうね!笑

hiro #/rItj/Do | URL
2013/02/12 07:23 * edit *

チョー寒そうじゃんか!w
今度、ワシがサクラ釣ったる!

つっち #- | URL
2013/02/15 21:11 * edit *

つっち君
コメントありがとう!
確かに寒かった…笑
一緒にサクラ仕留めてやりましょう!!

hiro #/rItj/Do | URL
2013/02/16 06:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yawarafishing.blog.fc2.com/tb.php/32-78ec128a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

