04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

利根川支流 ラン&ガン 

【9/15(土) バス釣り】
久しぶりに地元の友人K君とバス釣りに行ってきた。
今日は利根川支流をラン&ガンするという作戦にした。

利根川方面に行く前に、まずは北浦の某ドックを様子見。
夕方はどこのドックもベイトがざわついているが、朝(8時半頃)はそれほど活発ではない。
雲が掛かっていて、日差しはそれほどでもなかったが、セオリー通り日陰、船の際を狙う。
3インチグラブと、カットテールのネコリグを投入してみるも、ヒットせず。
ラインが微かに動くことがあたが、乗らず。

続いて、 香取市付近の水路へ移動。
7月頃に40upを上げた実績のある場所で、杭や葦が点在し雰囲気的にもいい場所だったが、
行ってみると何と渇水している。
だが、ベイト(ボラの稚魚)は数多くおり、水面はざわついている。
一応、探ってみることに。
護岸沿いを3インチグラブで攻めると、ラインが動いた。
合わせると乗ったがすぐバレてしまった。アタリと引きを考えると15cm程度のバスだろう。
川の中央付近で、ベイトがざわついている場所付近も攻めるも、1度だけラインに違和感を感じただけでヒットせず。

続いて、成田方面の某排水機場を攻める。
ベイトも活発で、正午付近にも関わらず、バスのボイルも時々見られた。
ハードルアーで広く探ることにした。
ルアーはTN/50のキンクロをチョイス。ベイトがざわついている付近にキャスト。
すると2投目リトリーブ中、急に重くなる。
ゆっくりと重いアワせを入れると乗った。
ラインブレイクに気を付けながら寄せ、ランディングネットで無事捕獲!


43cmのバスをゲット!
ハードルアーで釣れるとやっぱり面白い。
その後、
CrackJack やソウルシャッド、
Cablistaで攻めるも反応なし。
しばらくして、雨がぽつぽつと降ってきた、涼しくていいなーと思っていると、
急に雨が強くなってきた!最近多い、ゲリラ豪雨…

一旦休憩し、昼食を取り、雨が止んだ後、目につくポイントを攻めるも反応なし。
日差しも強く雨上がり後なので、非常に暑く感じる。

夕マズメの時間帯、最後に北浦の某ポイントに移動。
8月の夏季休暇中、数多くの実績を積んだが、9月はどうかと気になっていた。
幸い先行者はいなかったため、釣りに集中出来る。
まずは3インチグラブで流す。時々ギルらしきアタリがあるも反応せず。
ラインが動いたりするも乗らない。
5時頃、本格的な夕マズメになりベイトも活発になる。
ここぞと思い、CrackJackを投入。
ゆっくりと巻いていると、軽く引っ張られるアタリを感じた。
すかさずアワせるとなんとアワセ切れ…情けない。

その後、少し暗くなってからスピンソニックで遠投していると、
何かがヒット!やたら引きが強く、潜られるような引きだったが、
またもラインブレイク…ラインチェックが甘かったのか…。

暗くなったのでバス釣りは切り上げることにした。
その後、シーバス狙いで利根川の某橋に行ったが、まったくいいところなく終了。

ここからが問題。
疲れていたので早く帰りたいと思い、土手から道路に出ようとするとガコっと音がなった。
アクセルを踏んでも車が動かない…車をチェックするとサイドバンパーが土にハマっていた。
急な段差を無理やり車で越えようとしたからこうなったのだろう。
押してもらったりしても脱出出来ず、仕方なくロードサービスを呼ぶことに。
レッカー車まで出動してもらい、1時間の待ちの後無事救出してもらった。
レッカー車出動の追加料金で2万円をロスト。

夜オフロードは走るのは危険過ぎるので、気をつけようと思う。

by yoshi
個人blog↓
http://blog.livedoor.jp/shagia1100/

category: バス

Posted on 2012/09/19 Wed. 18:06  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

2投目で釣るなんて凄いですね!
僕のブログに何度か足を運んで頂いたようで嬉しいです^^もしよければ、リンク追加したいのですが、よろしいですか?
お返事待ってます☆ブログ更新楽しみにしてますね~

straycat #- | URL
2012/09/22 17:23 * edit *

straycatさん
コメントありがとうございます!
1投目、もしくは2投目で釣れること、経験上、意外と多いです!
リンク、是非宜しくお願いします。
また、個人ブログもやってますので、こちらも覗いて下さい。
http://blog.livedoor.jp/shagia1100/

by yoshi

yoshi #- | URL
2012/09/22 21:30 * edit *

yoshiさん

個人ブログも覗かせて貰いました^^
とても参考になります☆
2つのブログをリンクさせて貰っちゃいます^^v

straycat #- | URL
2012/09/23 17:45 * edit *

straycatさん
リンクありがとうございます。
こちらのブログも作ったばかりですが、どんどん更新していきますので、
宜しくお願いします。

yoshi #- | URL
2012/09/23 18:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yawarafishing.blog.fc2.com/tb.php/10-d0b43315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

