03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

利根川釣行 

4/28
仕事が午前中で終わったので利根川に
行ってきました。

夜には平塚に戻らなければならなかったので
ゆっくり釣りは出来ません。

支度を早く済ませ早速釣り開始!

周りのアングラーによると
利根川GTがうろついているとの事。

奴らを掛けると大変な事になるので
慎重に釣りをします。

水面をリップレスミノーで早巻きしていると
何かに引っかかりました。

とりあえず、あわせずに待ちます。
するとゆっくりとラインが動き出し
魚体が浮かび上がりました。

「レンギョだ!!」

そのままラインテンションをあまり掛けずに
泳がせているとフックアウト!

ホッと一安心…

その後、釣りを続けるもノーヒット!

今日は、これで終わりしようと思ったのですが
帰り道に私達がホームにしている川が
気になり、少し釣りをする事にしました。

しかし30分間ひたすら投げたおすも
アタリすらありませんでした。

ホームはまだ時期が早かったかな?

今日もボーズでした。

釣行時間
16:00~18:30

by hiro

category: シーバス

Posted on 2013/04/29 Mon. 02:19  edit  |  tb: 0   cm: 2  

まぢか!? 

4/22(月)AM5:20~AM8:30

今日は仕事が夜勤の為、朝から利根川シーバスを狙いに行ってきました!

最近は利根川GTが一気に増えかなり元気だとの情報を得ていました

このポイントもそろそろ厳しいかな?なので寒かったけど出撃することに

ポイント到着後、水温計とメジャーを忘れたことに気付きました風は冷たく水面は静かに少し波立ってる感じ。

いつも通りのルアーローテーションでガンガンキャスト!

しかし何故か釣れる気がしない。水面を眺めてもいまいち。流れに変化が出るまで粘る事にしました!

しばらくして流れに変化が出始めてベタ凪の所、波立ってる所がくっきり。

いける!!

凪た所までは距離があったがそこをシンペンで狙う。それが出そうな気がしました!

ゆっくりと水面直下を漂わせ流れの変化に突入!ルアーが少し流されそこから少し巻くと竿に一気に重みが掛かる!

「バシャ×3!!!」

ハンパないエラ洗い!魚体がすべて見えた!間違いなく90オーバー自己記録更新か!?なんて下心を出していると2回目のエラ洗いでフックアウト

「まぢか!?」

釣りの神様ごめんなさい。調子に乗りました!

掛かりどころが悪かったのかフッキングが甘かったのか

その後、独り言で何度も「ふっざっけんなよ~」を言っている自分がいました!笑

まだあきらめない!

今日は少しサイズを落としたルアーの方が食いそうな気が…。アクションは派手すぎず…。よく飛ぶ…。

あった!!

ルアーチェンジして1投目少しゆっくり巻いて流れの変化している所の様子を見よう!

流れの変化をルアーが受け引き抵抗に変化が。

「ゴン!!」

来た!

いい引きをするが早々と足下に寄せる。ここからが問題!なにせ自分はタモが下手しばらくかかりようやくネットイン!

自分の目測だと約70かな!?メジャー忘れないようにします

元気に帰って行くのを見送りキャスト再開!

その後はGTとイーコーの多さにびびりながら頑張りましたがダメでした!攻めが足りないかな?

今日はこれで終了しました!

ヒットルアーサイレントアサシン99Fハデイワシ

by nori




 

category: シーバス

Posted on 2013/04/22 Mon. 16:08  edit  |  tb: 0   cm: 4  

極寒の中禅寺湖 

4/21

平塚を前日の20:00前に出発。

宇都宮ICに着いたのは22:00を過ぎた頃。
日光が近くなるにつれ、
雨は次第に雪に変わってゆく。
いろは坂の下で気温はマイナス2℃。
中禅寺湖は一体どうなっているんだろう?

日が変わる頃に就寝し3:00頃起床!
日釣り券を買い
国道側のポイントへと向かいます。

まだ夜も明けない4:00過ぎに釣り開始。
中禅寺湖は恐ろしく寒く、開始から数分で
手の感覚がなくなってしまいました。

辺りが明るくなり初め
目の前に銀世界が広がります。


夜が明けても雪は止まず
次第に湖面がシャーベット状になっていきます。

シャーベット状になっていない所を
見つけながら釣りをしていましたが、
魚からの反応はなく時間だけが過ぎていきます。

10:00頃には全体がシャーベット状に。


心も折れそうになっていたので一旦休憩。
ご飯を食べ、仮眠をとります。

13:00頃にふと目を覚ますと雪がやみ
湖面の氷が少し溶けています。

これならなんとか釣りができそう…。

少し希望が見えてきました。

今度は国道側ではなく山側へ。

山側の道は雪が積もっていて歩きにくく
体力の消耗が激しい。
ウェーダーの歩きにくさも相まって
疲れは倍増。

道中、二人のアングラーに出会い話を聞くと
レイクを2本だしたとの事。
湖面の氷をルアーでぶち抜いて掛けた様です。

「この状況で釣るなんてすごい!」

その話を聞いて、やる気が復活した私は
どんどん奥へ進んでいきます。





目的地の途中はまだまだ厚いシャーベットで
おおわれています。


駐車場から一時間程歩いた所で
ようやく釣りができそうな所を発見。

いかにも釣れそうな雰囲気ですが反応はなし。

日が傾きはじめ気温は
どんどん下がっていきます。
さっきまで柔らかかった湖面が
だんだんと固くなり氷の板となり初めます。

そこにスプーンを引っかけてしまい
痛恨のロスト!

時刻はすでに16:30。
仕方なく戻り初めます。

そして最後のポイントへ。
ここは監視員さんに聞いたポイント。
レイクの実績が高いようです。

18:00ギリギリまで投げ倒しましたが不発。

今日は、なにも釣れませんでした。

今回の釣行でポイント選定能力の低さ、
状況判断能力の低さを思い知らされました。
そして中禅寺湖での経験値不足も…

この分だと、
次回の釣行も不発に終わりそうです。泣

釣行時間
4:00~18:00

by hiro

category:

Posted on 2013/04/22 Mon. 01:21  edit  |  tb: 0   cm: 6  

breeze釣行 

4/17
breezeに行ってきました。
釣りの相方は、やはりN君!!

p.m6時半に到着し早速釣りを開始。

前回同様、水面はライズだらけ。
これはかなりいい釣果ができそう。

スプーンで表層を引くと反応はいい感じ。

表層付近で5匹程釣ると反応が悪くなり
あれこれ試しますがヒットに繋がらず…

そして、ライントラブル発生!!

このライントラブルで糸の残りが10m以下に…

遠投がきかなくなり手前にある
ブレイクを中心に攻める事に。

そこでなんとか5匹程追加し今日は終了。


ラインがないのはやっぱり辛い!笑
釣れる釣れないの前にストレスが溜まります。
こんなことになるなら
もう一個リールもってくればよかった…。

釣行時間
18:30~20:00

by hiro

category: 管理釣り場

Posted on 2013/04/17 Wed. 23:37  edit  |  tb: 0   cm: 3  

まだ早い!? 

4/16(火)PM6:30~PM7:00

今日は仕事が甲番だったので3時半には帰宅

それから嫁とスーパーに買い物に行きました。

ふと魚売り場を見ているといつものアジが。

釣りたい

買い物から帰って、まだ時期的にも早いかもしれないと思いながらも嫁とアジングに出掛ける事にしました

今日の釣り場は鹿島港!家からも近いので思い立ったらすぐ行けます

いつもアジングをしている漁港は工事をしているらしく釣りは難しそう。

近所ながらもポイントの引き出しが少ない自分は嫁に了解を得てメバリングに変更!!笑

釣りしやすそうなポイントを選び釣り開始!

写真は撮っていませんが、開始してすぐに自分にヒット!

手のひらサイズのメバル

嫁は釣りが久しぶりなのでちゃんと投げれているか?アタリは出ているか?横目でチェック

自分なりにアドバイスして嫁も1匹get

これで安心!笑 

寒かったのですぐ終了しました!

自分は結局5匹自分のペースで釣り出来なかったけど、たまにはいいかなメバルも久しぶりだし!

次こそアジ調査行ってきます

ヒットルアーシラスヘッド0.9g 活メバル

by nori

category: ソルトウォーター

Posted on 2013/04/16 Tue. 23:11  edit  |  tb: 0   cm: 3  

利根川シーバス 

4/14(日)AM5:20~AM9:30

今日の朝、hiro君とシーバスを求めて利根川に

行ってきました!

出発時間はAM4:30を予定。しかし…。

やってしまったウチからhiro君の家まで

約5分。もうAM4:30を回っている

最近の得意のパターンだが、hiro君!

申し訳ない!!!

釣り場に到着したのはAM5:10

それから準備を整え出陣!

自分はセオリー通りに上のレンジから順に攻める。

今日は予想以上に向かい風が強く、

ルアーが飛ばない!水面は波立っている。

釣れる雰囲気はある!張り切ってキャストを

繰り返す。表層で反応なく少しレンジを下げる。

ルアーチェンジし早めのリトリーブ。

「ガツン」!!!

ファイト開始!ぐいぐい引く!やはり利根川だと

GTの不安が…。

しかし、

エラ洗い!!シーバスだ!!!

慎重にやり取りして寄せてくる。

hiro君にタモ入れしてもらいファイト終了!

上がってきたのはコイツ

goodコンディションの85cm!

釣りの手を止めてまでタモを構えていてくれた

hiro君ありがとう

その後もひたすらキャストするもアタリなし

今日はこれで終了しました!

ヒットルアーサスケ120裂波SSPブルピンイワシ

by nori

category: シーバス

Posted on 2013/04/15 Mon. 20:23  edit  |  tb: 0   cm: 2  

今シーズン一発目!! 

4/10(水)AM5:20~AM8:20 ポイント 利根川

今日は仕事が昼からなのでシーバス狙いの釣行に行ってきました!

結果は…。

今シーズン一発目のシーバスget



魚が弱っていたのと新しいメジャーだったのがありゼロに合わせるのを忘れました!

80ちょいは間違いないと思います!すいません。今後気をつけます

ヒットルアーレンジバイブ70ES CHマジョーラOB

by nori

category: シーバス

Posted on 2013/04/11 Thu. 18:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

breeze釣行 

4/10
仕事仲間のN君とbreezeに行ってきました。

18:30頃に到着すると辺りはまだ明るい。
改めて日が延びた事を実感しました。

池に着くとすごい数のライズ。
今日はプラグのボックスを忘れたので
スプーンで攻めます。

まずこの前
中古釣具店で買ったスプーンを投入!

使い方が悪いのかくるくる回ってしまう…。
このスプーンを諦め違うスプーンに変更。

しかしアタリのない時間が過ぎ
ルアーチェンジばかりをしてしまう始末。

そんな事をしているうちにN君は
何匹か魚をあげています。

気持ちばかり焦ってしまい悪循環。

一旦落ち着き1つのスプーンで攻める事に。

レンジやリトリーブスピードや竿の角度を
調整しながらようやく一匹キャッチ!

次も同じ様に攻めます。

3匹ほど追加するとアタリがなくなったので
レンジを変えながら攻めます。
それで何匹か追加し、またアタリは遠のきます。

そこで練習したかったリフト&フォールを
試します。
ゆっくりリフトしフォール時は
沈下速度に合わせ糸を巻き取ります。

フォール中のヒットが特に多く
何匹か追加する事に成功。

しかしまたアタリがなくなり
巻きの釣りに戻す事に。

さっきの様にアタリがなくなったら
レンジ、リトリーブ、竿の角度のどれかを
変更して最終的には15匹ちょいの釣果でした。

今日は1つのスプーンで攻める事の大切さを
知りました。
それは、以前breezeの店長さんが
言っていた事で
今日それを実感しました。

これからもスプーンの釣りを極められる様に
練習し続けたいと思います。

釣行時間18:30~20:00

byhiro

category: 管理釣り場

Posted on 2013/04/10 Wed. 21:58  edit  |  tb: 0   cm: 0  

中禅寺湖C&R釣行 

4/7
天気予報を見て
かなり迷いながらも(爆弾低気圧の為)
中禅寺湖釣行を決定!

前日の20:00に平塚を出発し
雨の高速道路をひたすら走ります。

栃木県の大谷パーキングに着いたのは23:00頃。
ここで睡眠をとることに。

夜明けと共に釣りができるように
早めにアラームをかけ眠りにつきます。


目を覚ますと辺りが明るくなっている!

「寝坊した!!」

まさか寝坊するなんて思ってもいなかったので
しばし放心状態。

我にかえり車のエンジンをかけ
急いで中禅寺湖に向かいます。


釣り券を買い、釣りを初めたのは6:30頃。

まず国道側へ入りました。

この時期はレイクトラウトが中心なので
ボトムを攻めることに。

18グラムのバッハスペシャルを結び
フルキャスト!!
底まで沈めリフト&フォールで誘います。

移動しながら底を叩く事、2時間。

まだ魚信はありません。

「やはり中禅寺湖は甘くない…」


底を攻めるとやはりロストが多くなります。
手持ちのスプーンが少なくなってきたので
攻め方を変えます。

ダイワチヌーク10グラムを結び
第一ブレイクラインに狙いを定めます。

キャスト後、少し沈めブレイクをかすめるように
リトリーブします。

するとなにかが追って来ています!

トゥイッチを入れると

「ガンッ!!」

目の前でのヒットだったので
かなりドキドキしました。

上がってきたのは放流物のニジマス君。



サイズは35センチ位でした。

とりあえずボーズは免れたので一安心。


昼間を過ぎると風がかなり強くなり
厳しい状態になりました。

スプーンからミノーにチェンジし
ブレイクラインをスライスしながら
ランガンします。

突然、竿に重みがかかりました。
あわせを入れると魚が抵抗を始めました。
転びそうになりながらネットイン!
あがってきたのは、またまたニジマス君!!


50センチ位でした。

その後、風の影響が少ないワンドに移動し
周辺を捜索!!

水面にもじりの様なものが入ったので
その横を通してみると

「ガツ!!」

水面にニジマスの綺麗な魚体が
浮かび上がった瞬間にバレてしまいました。

気を取り直しルアーをキャスト!


また、なにか追ってきた!

「レイクだ!!」

しかし私の姿に気が付いた瞬間Uターン!!

「今のはかなりイタイ…」


次第に気温が下がりはじめ雪も降りだし
過酷さが増していきます。

「レイクが釣りたい」

その一心でロッドを振ります。


しかし、その想いは報われませんでした。


この日はニジマス2匹で終了。

結局レイクは釣れませんでしたが
今日は楽しかった。
2匹のニジマスと中禅寺湖に感謝です。

釣行時間
6:30~18:00

byhiro

category:

Posted on 2013/04/08 Mon. 00:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

相模川釣行 

4/5
頻繁に相模川にいっているのですが
なかなかシーバスは顔を見せてくれません。

今日もボラのスレだけで終わりました。

はっきり言って、もうどぉしたらいいのか
わかりません…。

自分なりに考えて戦略をねりましたが
ことごとく惨敗!

さすがに心が折れそうです。

誰か助けて~(>_<)

byhiro

category: シーバス

Posted on 2013/04/05 Fri. 23:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

