04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

シーズン最後の渓流釣行 

9/14


毎年、シーズンラストには
この川へ行くと決めています。

ランドロックサクラマス狙いで。


朝イチに





37㎝の岩魚。

巻き返しにそってドリフトさせた所

「ドンッ!!」ときました。


その後、岩魚を何匹か追加し
釣り終了!!

今年もサクラマスに
会うことはできませんでした。

来年は会えるといいなぁ。

by hiro



category: 本流・渓流釣り

Posted on 2014/09/24 Wed. 21:37  edit  |  tb: 0   cm: 6  

茨城県北部渓流釣行 

7/27
久しぶりの更新です。

nori君と二人で茨城県北部の渓流へ
行ってきました!

この日は風も強く
雷にもあったりで大変な釣行になりました。

この川のメインはヤマメなのですが
この日は何故か岩魚しか出ませんでした。



水温のせいかな?




by hiro

category: 本流・渓流釣り

Posted on 2014/08/11 Mon. 20:30  edit  |  tb: 0   cm: 2  

秘密の谷のヤマメを求めて 

4/29
天然ヤマメの住む川にいってきました。

その川に行くには
まず、ダム脇の遊歩道を
一時間程歩かなくてはいけません。
すると、巻き道がでてきます。
その巻き道がとてもコワい…
川からの高さ40m、道幅20cm程度。
一瞬でも気を抜くと墜落します。

そして1ヶ所
道が1m程崩れ落ちていた所がありました。
引き返そうか迷った後、
決死の大ジャンプ!!

着地も無事成功しなんとか
川にたどり着くことができました。





川を二時間上り続けた所で
ようやくヤマメを発見!

岩の影からミノーを投げ
近くを通すと

「プイッ!!」

何処かへ行ってしまいました。

スプーンの方がいいのかな?

違う淵でスプーンを投げると





また違う淵で



ウグイは釣れるが肝心のヤマメが釣れない!



ここでちょっと休憩…

休憩後もう少しだけ上ってみることに。

すると馬のような鳴き声が聞こえてきました。

「なんでこんな所に馬??」

よーく考えてみると
馬じゃなくてイノシシの鳴き声だ!

しかも、かなり近い!汗

恥ずかしい話
一瞬腰が抜けそうになりました。笑

姿を見られるまえに必死で川をおりました。

川を下り続けて行くと
見たことの無い景色に出くわしました。

「こんなトコ、登ったっけ?」

ということはそこらへんに
一番最初の巻き道があるはずと思い
探してみますが見当たりません。
と言うよりみんな巻き道に見えて
どれが本当の巻き道かわからない!泣

「ヤバい、迷った!!」

かなり焦り始めました。

一か八か川を下ってみることに。

巻き道があると言うことは
川が通ラズになっている可能性が高い。

もし降りられない滝があったらどうしよう?

不安をかかえながら川を下ります。

何個か淵を越えると遊歩道が見えてきた!

「はぁ~よかったぁ…」

無事に車に戻れました。

帰りに少しだけ
近くの渓流でヤマメと遊んできました。



今回、天然ヤマメは釣れませんでしたが
とても満足できる釣行になりました。

そして、山のこわさを改めて
思い知らされた釣行でした。

釣行時間
6:00~18:30

by hiro











category: 本流・渓流釣り

Posted on 2014/04/30 Wed. 23:24  edit  |  tb: 0   cm: 2  

鬼怒川支流ちょい釣り 

3/23
子供が釣りにいきたいと言うので
私と嫁と子供二人で鬼怒川支流に
行ってきました。

子供二人は餌釣り。
私はルアーで挑みました。

初めての支流なのでポイントも何も
よくわかりません。

とりあえず釣り人がいるところに
入りました。

入ったポイントは堰堤上流。
水深は深い所で2m位。

子供たちの仕掛けをセットし
餌を流しますが浮きはピクリとも
動きません。

30分ほど粘りましたがダメでした。

その後ポイントを移動。

すると子供たちは近くにあった公園で
遊びたいと言い出し
1人寂しく釣りをすることに…

そのポイントで超ちびヤマメを
一匹だけゲット。

鬼怒川の様子もほんの少しだけ
見てきました。



鬼怒川ではなんの反応もなく終了。


今日は一応ヤマメの顔もみれたので
よかったです。

次はサイズアップを狙います。

by hiro

category: 本流・渓流釣り

Posted on 2014/03/23 Sun. 22:31  edit  |  tb: 0   cm: 2  

2013年度最終釣行 箒川C&R 

12/31
今年の最終釣行に選んだのは
栃木県の箒川C&R。

箒川にずっといきたかったのですが
なかなか休みがとれずに
行けずじまいでした。



箒川の流れ

この時期に渓流で釣りをするのは初めて。
未知の世界なのでワクワクです!笑

今回のテーマは
「ナチュラルドリフト」で釣ること。

渓流ではナイロンラインを
使用しているのですが
ラインの動きを正確に把握するために
今回はPEラインを使用。

パニッシユ55Fを結び釣りを開始。

開始早々すぐにバイトがあるも
ヒットには至らず…

その後もアタリはあっても
ヒットまで至らない状況が続き
頭を悩ませます。

そしてやっと一匹目をゲット!

アップに投げラインメンディングしながら
狙ったポイントまで流し
ポイントに差し掛かった所でドリフト。
そこで「ズドン」と来ました。

同じように次も



この子はかなり走りました。

ルアーをツインクルに変更し
ドライフライのように水面を流してくると
「かぽっ」と出ました。

すかさずアワセを決めると
魚が猛ダッシュ!!

それを止めようとしたのが間違いでした。
あっさりラインブレイク…

ここで今日の釣りも終了しました。

今年の最終釣行は数こそ出ませんでしたが
とても満足のいく釣行になりました。

そして、ドリフトの楽しさを
実感した1日でもありました。


来年もいっぱい釣りするぞー\(^o^)/



釣行時間
12:00~16:00

by hiro

category: 本流・渓流釣り

Posted on 2013/12/31 Tue. 23:17  edit  |  tb: 0   cm: 2  

