04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ホームリバー・バスフィッシング 

6/24
夕方、少し時間があったのでバス釣りに。

今回は、私たちのホームリバーに出撃。

川沿いを車で走っていると
スルーしたくなるような葦を発見!

あえてソコを攻めます。



トップで出ました。

ポイントが小さ過ぎたので
これ以上は無理と判断し移動。

某有名ポイントに到着!

そのポイントは岸沿いに
テトラが入っています。

その間を縫わせてくると…



これもお気に入りのポップXで。

最後にパニッシュ85Fを投入し
大物?を掛けましたがバラし…

そこで今回の釣りは終了!

今回は悔しい思いもしましたが
とても楽しい釣行になりました。

やっぱりトップはいいですね!

by hiro







category: バス

Posted on 2014/06/25 Wed. 21:13  edit  |  tb: 0   cm: 2  

仕事帰りのちょいバス釣りパート2 

6/13
また川が増水したので
この前と同じポイントにいってきました。

そのポイントにつくと先客がいる。
日没間際だったので
じき帰るだろうと思い少し時間を潰すことに。
15分後ぐらいに見に行ってみると
やはり釣り人はいなくなっています。

ワームをセットしレッツゴーです。


岸と平行に投げ
この前と同じ釣り方で引いてくると



35cmのバスが遊んでくれました。

今日はこのバスで終了!!

また近いうちに行きたいと思います。

by hiro





category: バス

Posted on 2014/06/13 Fri. 21:45  edit  |  tb: 0   cm: 2  

仕事帰りにちょいとバス釣り 

6/10
仕事帰りにバス釣り。

今回行ったポイントは
増水時にかなり実績があります。

そのポイントで





40位?デス。

ノーシンカーワームで
引き波を立てながら巻いてきた所

「ガボッ!!」っと。

1投目で出ました。

バスを川に放す際に
ケータイを川に落とすという
アクシデントにあい釣り終了。

ちなみにケータイは回収できました。笑

by hiro


category: バス

Posted on 2014/06/10 Tue. 22:36  edit  |  tb: 0   cm: 2  

減水小貝川~近所をランガン(2013/9/21) 

※個人ブログより転載※
【9/21(土) バス】
場所:小貝川~F沼~某堀
釣行時間 5:00~14:00
気温 18.3~29.7℃
天気:曇り(風向:南南西、風速:平均2.0m)
(気象庁の記録より)

先週に引き続きバスを釣りに出撃した。
そろそろトラウトも釣りたいな…とも思ったが、
旬なこの時期に釣っておこうと考えてバス釣りにした。

今回は単独の釣行。
スモール狙いに小貝川を攻めることにした。
前回と同じポイントに5時に到着。
水面の様子を見ると…先週の台風の影響で増水しておりポイントが浸水している…。
流れも速い。これは厳しいか?とテンションダウン。
生きているポイントが辛うじてあったので、そこを重点的に攻めることにした。

この条件でスモールを釣る自信がないので、まずはラージ狙いで流れが止まっているエリアを攻める。
3"グラブをセットし、岸際にキャスト。
なるべく水がキレイなところを狙いキャストを続けると…小バスがヒット!
d8511be7-s.jpg
15cm位だろうか…。
でもボウズ回避で一安心。

小バスがいるならば、レギュラーサイズも居るはず…と考えて、
キャストを続ける。
するとまた小バスがヒット!
f5b9c5de-s.jpg
レギュラーサイズは出なかったが、1時間程で小バスが4匹釣れた。
a974788d-s.jpg

そろそろスモールを狙うか… と考え、ヘビダン(3/8oz)にドライブクローをセットし、
流れに変化があるところを狙う。
護岸の上から水が濁っていないエリアを探し、そこをピンポイントで狙うことにした。
キャスト後しばらくはテンションフリーにし、その後ゆっくりとズル引き、
何かに当たったら止めて様子を見る…というパターンで攻めるも反応なし。

4"センコーのノーシンカーに変えてみるも反応はなかった。

お腹が痛くなってきたので、トイレ休憩がてらポイントを移動することにした。
近くのコンビニでトイレ休憩した後某堀に行こうとしたが…何とトイレ待ちで数人並んでる!
待っている余裕はないので、別のコンビニを探すも、コンビニが見つからず、自宅付近まで戻ってきてしまった。
自宅付近のコンビニでトイレ休憩するも、某堀から遠ざかってしまった。

仕方がないので、近所のF沼を攻めることにした。
やはりF沼も増水しているが、水はキレイで良い感じ。
まずは足元のシェードを狙う。3"グラブを落とすと、小バスがヒット!しかし、バラシてしまった。
気を取り直してオープンなエリアを3”グラブで流していると再び小バスがヒット!
今度は無事ランディング成功!
74cc838c-s.jpg
小バスが居るならレギュラーサイズもいるはず…と思い、レギュラーサイズ狙いで、
クランクやスピナーベイトを投げることにした。
ストラクチャーに当てたり、カバー際を引くも反応なし。

ならばヘビーカバーか!と考え、テキサスリグにドライブクローをセットしカバーを狙う。
しかし反応なし。

見切りを付け次のポイントへ。
印旛方面…それとも手賀沼水系か?と色々考えたが、トイレ事情でスルーした某堀に戻ることにした。
渋滞にハマってしまい、到着は12時頃になってしまった。

先行者はゼロ、水面の様子を見ると…魚が群れで大量に泳いでいる!
もしかしたらバスか!?いや、アメナマだ!
びっくりするくらいの数のアメナマが泳いでいる…。
試しにアメナマの群れにバイブレーションを投げてみる…しかし無視…。
何か悔しいので、群れに向かってひたすら投げるも無反応…。

諦めて足元を狙うことにした。
ヘビダン(3/8oz)にドライブクローをセットし、足元を狙っていく。
しばらくすると…クンッというアタリ!すかさずアワセを入れるも…フッキングには至らず。
ドライブクローのハサミが取られていた。小バスかな…。

その後は反応無し…暑くなってきたので切り上げることにした。
本日の釣果は5フィッシュであった。

通算ランディング数が30匹を超え一安心した。
小バスは釣れたものの、レギュラーサイズが出なかったため、もやもや感が残る釣行となってしまった。
バスのほうもまだまだやっていきたいと思う。

来週は釣りに行けるかどうかまだわからないが、行けるならば管理釣り場に行きたいと考えている。
座間さんはまだセカンドポンドのみしかオープンしていないので、ウォルトンさんかな…。

<ヒットルアー>
■ゲーリー 3"グラブ ウォーターメロンペッパー

<使用タックル>
■ライトリグ用スピニング
ロッド:ジャクソン トリックスター TSS-511UULS-KR
リール:DAIWA 11フリームス2506
ライン:サンライン マシンガンキャスト 8lb

■巻き用ベイト
ロッド:シマノ スコーピオンEV 1552R 
リール:97メタニウムXT改
ライン:サンライン マシンガンキャスト 16lb

■ヘビーカバー用ベイト
ロッド:メジャークラフト ゴーエモーション GEC-702X
リール:シマノ アンタレス RH220
ライン:東レ BAWO 20lb

<2013年通算成績>
■釣行回数:13回
■ランディング数:31匹
■最大サイズ:51cm

by yoshi
個人blog↓
http://blog.livedoor.jp/shagia1100/

category: バス

Posted on 2013/09/21 Sat. 20:20  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ハンドメイドミノー 

yoshi君に影響され
ミノーを3つ作ってみました。



1つはあえて木目を残し、
もう1つはアルミ貼りです。
ちなみにリップもアルミ製です。

最後の1つはまだ出来ていないため後程…

先日、木目ミノーを近くの川で
テストしました。



このミノーはフローティング。
動きはウォブンロールです。
トラウト様に作ったものですが
近くにトラウトがいる川がないので
バス狙いです。


今回はただ巻きオンリーで攻めます。

ゆっくり引いてくると



ギルをキャッチ。

バスからのチェイスもありましが
ヒットには至らず…

この日はギル一匹でテスト終了!

残念ながらバスは釣れませんでしたが
なんとか自分の作ったルアーで
魚を釣ることができました。

次はフローティングだけでなく
シンキングミノーも作りたいと思います。

by hiro

category: バス

Posted on 2013/09/18 Wed. 22:50  edit  |  tb: 0   cm: 2  

